NEWS お知らせ

『山椒おやじ』大雪との奮闘記!

こんにちは(*^^*)、『山椒おやじ」です!!

皆様いかがお過ごしですか?

先週は、10年ぶりの大寒波でしたが、皆様の所は大丈夫でしたか?

「山椒おやじ」の地も10年ぶりどころか、何十年ぶりの大雪に襲われました(涙)

毎日毎日、降りやむことなく積もり、多い所では60cmを超える程の積雪でした。

テレビでおなじみの出川哲郎の言葉を借りるなら『ヤバいよ!ヤバいよ!』ってホンマに『ヤバい!!』くらい降って降っての毎日でした。

ようやく雪も落ち着き、ブログの更新できました!!

 

店前の雪ビフォーアフター↓

ビフォー↓(道路は毎日除雪してくれました)

写真は、ご店前の溜まった雪。近所総出での雪出し。

先週の大寒波以来、毎日10cm以上降り積もり、除雪が追いつかず店前の歩道が万里の長城みたいな雪の壁ができました(涙、涙)

 

重機さん、あなたの凄さに惚れ惚れです↓

ショベルカーなら一瞬で綺麗に。重機の有難さ、身に沁みます。これでも道路は、毎日ショベルカーで除雪しても追いつかない状況。

ようやく万里の長城も無くなりました。

アフター↓

5日間程積もった雪もスッキリ爽快!!!

便秘がスッキリ、お通じが良くなった感じでした()()

掻いても掻いても、空から沢山降ってきて、いたちごっこです。一瞬で10cmは積もります。

 

山椒おやじも老体にムチ打ち、毎日雪かきの日々でした。

雪の重さで、窓も開けにくくなり、ベランダに積もった雪で屋根が倒壊するかと、初めての屋根の雪下ろし。。。。テレビでよく見る風景ですが、この季節になると北国の方は毎年、毎日この作業をしていると思うと頭が上がりません。

店の前では、除雪が間に合わず、あちらこちらで車が動けずになり、4WDでも動けなくなる事態に。店番どころか、走行不能の車押しに始まり、そのせいで半分になった道路での交通整理などなど、もはや何屋さん!?近所のみんなで助け合い何とか通れるように。

しかし、この町も高齢化が進み、若者も少なくなって、お年寄りの雪かきも相当大変だろうと今回の出来事で改めて感じさせられました。『山椒おやじ』はこの町では、まだまだ若い方の現役らしいです(ビックリ!)

以前にもお伝えしましたが、『山椒おやじ』が『山椒キッズ』の時は毎日これぐらいの雪が積もってました。それに比べると何てない、これが『The 高野山!!』。

そう思いながら、全身筋肉痛で文章書いております。

しばらくは雪もう勘弁してください。漫才の最後には、いつも「勘弁してくれ、もうええわ!!」で終わりますが、

まさに「もうええわ!!』

ということで、今回は、「ほな、さいなら~」

 この寒さで、今年の山椒の実りが気になる『山椒おやじ』でした。

 

✨美しい景色をご覧ください✨

 

5日間程の戦いが終わり久々の晴れ。↓

綺麗な雪景色!!神秘的で透き通った感じがしますよね↓

 

住んでる『山椒おやじ』にしては、地獄ですけど。。。

 

以上でした(*^^*)

次回までお楽しみにm(__)m